たまに気づくアナリティクス

Web解析 / Google Analytics / SEO / マーケティング / HIPHOP / ストリートダンス / その他よもやま話

はてなブログ開設に際し、最初にやったGoogle Anayticsの設定

Webアナリストをやっています、MCぺぺといいます。 

 

仕事でGoogle Analytics(以下GA)はよく触りますが、よく考えたら初期設定からやる機会は意外と少なかったので、このブログにGAを設定した際に行ったことをメモ程度に残しておきたいと思います。はてなブログをGAで分析したい方はご参考ください。簡単です。

 

はてなブログGoogle Analyticsを設置する流れ

1. まずはGoogleアカウントを取得

Googleアカウントを持っていない方は取得しましょう。

accounts.google.com

無料で簡単に作成できます。既存のアカウントがある方はそれを使っても構いません。

 

2. Google Analyticsのアカウントを開設

下記リンクより、Google Analyticsにアクセスし、右上のログインボタンよりログインします。

Google アナリティクス公式サイト - ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス

すると次の画面の右側に「お申し込み」ボタンが現れますので、クリックしてください。

そうするとWebサイトの情報入力画面となりますので、各項目を埋めて、「トラッキングIDを取得」をクリックし、利用規約に同意します。

これでアカウントが開設されました。次の様な画面が表示されますので、「トラッキングID("UA-◯◯◯◯◯◯◯◯-◯")」をコピーしてください。

f:id:ccmjki03:20160531220059p:plain

 

3. はてなブログの設定画面よりIDを埋め込み

ここで、ご自身のはてなブログの設定画面を開いてください。

左のメニューより「設定」を選び、更に「詳細設定」をクリックしてください。

f:id:ccmjki03:20160531220516p:plain

 

下にスクロールすると、「Google Analytics埋め込み」という欄がありますので、

そこに先ほどコピーしたトラッキングIDを貼り付けます。

f:id:ccmjki03:20160531222350p:plain

 そして「変更する」ボタンを押せば、これでアナリティクスの設定は完了です!

 

実際にデータが取れているか確かめてみましょう。

はてなブログの適当なページにアクセスして、Google Analyticsを開きます。

「レポート」より、新しく作ったプロパティの「リアルタイム」の「サマリー」レポートを見てみましょう。

 

f:id:ccmjki03:20160531222750p:plain

 

このように、訪問数が一人でもカウントされていれば、データは取得出来ていることになります。

 

まとめ

という感じで、はてなブログへのGA設置はかなり簡単に出来ました。今後アクセス増やせるよう頑張っていきます。

 

GAの初期設定において、他にもやっておいたことはいろいろあるのですが、その内容はまた後日書こうと思います。