たまに気づくアナリティクス

Web解析 / Google Analytics / SEO / マーケティング / HIPHOP / ストリートダンス / その他よもやま話

アナリティクス・Web解析は、大きなところから小さなところへ

アナリティクス好きのぺぺです。 アナリティクスをずっとやっていて、改めて大事だなと感じるアナリティクスのエッセンスについてメモします。 まず仮説をもってからやる 「いきなりデータを何となく見る」は、アナリティクスにおいてやっちゃだめなことのひ…

自己認知をするということ(チラシ裏)

先日、会社の元上司(今は別会社)と飲みまして、有意義な話をしましたので備忘録的に書きます。半分以上忘れてるけどw キーワードは「自己認知」。 読んで字のごとく自己の特性、強み、弱み、価値観を把握せいということです。 マーケティングにおけるSWOT…

小手先のSEOテクニックは多くのサイトにおいてあまり意味ない

SEO

ぺぺです。SEO好きです。 仕事で何十というサイトのSEOに関わってきました。 SEO、面白い、奥が深い。成果が出るとうれしい。 一方で、上手くいかなかったことも多くあります。 その経験から言えることとして、 「世にあふれる小手先のSEOテクニックの多くは…

"social-buttons-ee.xyz"とか"slow-website.xyz" ってなんやねん。リファラスパムとGoogle Analyticsでの除外設定

ぺぺです。 ブログ公開したばかりで、全然拡散もしてないこともあり、ちっともアクセスが増えない状況が続いているわけですけれども。 ふとGoogleアナリティクスをみると、突然アクセスがちょびっと増えているではありませんか。 およ?どこかでなんかリンク…

小さく続ける。完璧は目指さない。

さっそくブログを書くのが億劫になってきている状況です。 3日坊主ならぬ3記事坊主です。 ここで思うのは、中途半端に「うまくやろう」とすることほど微妙なことはないということ。 中途半端にうまくやろうとすると、あんまりうまくやれなかったときに不要な…

ブログを作ってみた目的およびブログの効能についての考察

MCぺぺです。 今回ブログを作ってみたのはいくつか目的があります。ブログをやるのはこんな効能があるのかなー、となんとなく思っています。 ①思考の整理およびアウトプットの場として 最近はよく色々なインプットをするよう心がけているのですが、やっぱり…

はてなブログ開設に際し、最初にやったGoogle Anayticsの設定

Webアナリストをやっています、MCぺぺといいます。 仕事でGoogle Analytics(以下GA)はよく触りますが、よく考えたら初期設定からやる機会は意外と少なかったので、このブログにGAを設定した際に行ったことをメモ程度に残しておきたいと思います。はてなブ…

とりあえずブログのKPIを設定してみようと思ったついでのKPIについてのメモ

こんにちは。MCぺぺといいます。 Webアナリストをやっています。 今回、もろもろのアウトプットを気軽にやる場としてはてなブログを開設してみました。お手柔らかにお願いいたします。 とりあえずブログを立ち上げたのだから、なにか目的と目標を定めてそれ…